インテリアにもこだわったメンズエステ店で施術を受けました

毎日きちんと洗顔しているものの、常に肌がテカっているような状態でした。特に小鼻の黒いブツブツは、年を重ねるごとに目立ってきたように感じます。セルフケアでは悩みは解決できないと半ば諦めかけていた中、たまたまネットで見かけたのがメンズエステの広告でした。

ここなら肌が綺麗になれるかもと期待せずにはいられなくなり、早速カウンセリングを受ける事にしたのです。

関連:メンズエステを個人で始める5つの方法を解説

肌が綺麗な友達に劣等感を抱く

肌の悩みは中学生の頃から始まりました。赤いニキビが顔全体に出来たのです。もちろん他にもニキビに悩まされる男子はいましたが、私は特に症状が酷かったためか、よくからかわれていたのを覚えています。何も気にしていない風を装って言い返したりしていましたが、心の中では「なぜ自分だけがこんなに汚い肌なのか」と落ち込むこともあり、またニキビ一つ無いツルツル肌の友達に対しては強烈な劣等感を抱いていました。

いつの間にかクセになっていた悪い習慣

何となく苦い思い出が残った中学時代でしたが、ニキビは思春期特有のものだったのか、いつの間にか目立たなくなっていました。ただ肌の脂っぽさはずっと続いており、あぶらとり紙を使うと、いつも紙が皮脂でベタベタになります。

「皮脂汚れを取り除く」「強力な洗浄成分配合」といった特徴を持つ洗顔料でしっかり顔を洗っていますが、肌がサッパリするのは洗顔直後のみで、すぐにテカテカになってしまうのです。

特に悩ましいのが小鼻の黒ずみで、2本の指で小鼻をつまむと白いニョロニョロとした皮脂が出てきます。ひと通り押し出すと、少し毛穴の詰まりが改善されるような気がして、ついクセになってしまいました。小鼻にザラザラ感があると皮脂を押し出さずにはいられません。

しつこくやりすぎた結果、小鼻の皮が剥けたり、出血した事もあります。また自分で皮脂を取り除いているつもりでしたが、一向に改善される気配はなく、逆に毛穴の黒ずみがどんどん目立つようになりました。

無縁の世界と思っていたエステ店に足を踏み入れる

ネットで見かけたメンズエステ店にはクーポンがあり、リーズナブルな値段でエステ体験を試すことが出来ました。エステなど女性が通う所、自分とは全く縁の無い世界と思っていましたが、もしかすると心の奥底に憧れのようなものがあったかもしれません。

お金を出して特別な施術が受けられるなら、皮脂が目立つテカテカの肌も小鼻の黒ずみも一気に解決できるような気がしました。そこで早速お店に電話をかけ、カウンセリングとエステ体験の予約を入れたのです。初めて訪れたエステ店は凄いという言葉しか出てきません。

お店に入った瞬間からフワっと良い香りが漂い、何か特別な場所に来たという感覚があります。すぐに受付の方から「いらっしゃいませ」と声をかけられ、個室に通してもらいました。カウンセリングまで少し時間もあったため、待っている間はウエルカムドリンクを飲みながら過ごしていましたが、細部までこだわった部屋のインテリアには感心させられました。

エステを提供しているお店なので、本来ならインテリアまで気を使う必要はありません。おそらく客の目を楽しませるための計らいだと思いますが、このような取り組みからも、信頼できるお店だと感じました。

関連:メンズエステとは?特徴と選び方のポイントを解説!

カウンセリングで私の問題点を発見

カウンセリングは少し年配の女性が担当してくれました。どこか自分の姉のような雰囲気の方で、全くの初対面でしたが非常に話しやすかったです。中学生の頃のニキビ発生からテカリ肌、小鼻の黒ずみまで全て悩みを伝えたところ、洗顔料や化粧水の種類、洗顔方法などについて質問されました。

このカウンセリングで発覚したのが、私が自信を持って行っていたセルフケアの間違いです。汚れを落とすために洗顔の際に強く肌を擦っていた事、自分の肌には必要ないと化粧水を全く使っていなかった事は大きな間違いで、肌の乾燥によって余計に皮脂が分泌されると説明を受けました。

毛穴ケアコースを体験

体験メニューは色々用意されていましたが、私は毛穴ケアコースを選びました。最初はクレンジングからスタートです。もちもちの泡クリームが肌にのせられ、エステティシャンの方が指でクルクルとマッサージしていきます。

私が普段行っている洗顔とは力の強さが全く違い、これほど優しい力加減で汚れを落とせるの?と不思議に感じるほどでした。指を使ってのマッサージが終わった後は、超音波機器を使ってのクレンジングです。実際に機器が動いている様子を目の前で見せてもらいましたが、ブルブルと細かく振動しており、肌に乗せても特に刺激は感じません。

気持ちが良くて、施術を受けている間にうっかり眠りそうになってしまいました。そしていよいよ吸引器を使って毛穴吸引です。カウンセリングを受けている時から、最も興味を持っていました。実際に施術を受けてみると、吸引器を肌に押し付ける度に「シュポッ、シュポッ」と何か毛穴の中の汚れが吸い取られているような音がします。

とにかく小鼻の汚れを全て取り除いて欲しいと思っていただけに、終了した際は「もっとやって欲しい」と感じてしまいました。ただ吸引されたものを見せてもらうと、予想以上に多くの皮脂汚れが溜まっており、その高い施術効果には大満足です。

また小鼻を触ってみると、いつものザラザラ感は無くツルツルの肌になっていました。そして最後は海藻が含まれたパックで仕上げです。ほのかに磯の香りがある緑色のパックで、いかにも海藻がふんだんに使われている気がしました。

パックを肌にのせた時はひんやりと気持ち良く、少し火照っていた肌も良い感じでクールダウン出来たと思います。店内に漂う良い香りと静かな音楽による効果なのか、パック中にとうとう眠ってしまいました。初めての場所で多少緊張感があった中でも眠ってしまったのは、充分にリラックスできた証拠と言えます。

体験エステながら色々なメニューを試すことができ、また毛穴の汚れもしっかり取り除いてもらいました。小鼻の黒ずみが目立たなくなり、全体的に若返った気分です。施術後も特にスタッフさんから勧誘される事もなく、最初から最後まで気持ち良く過ごせました。


自分へのご褒美にメンズエステを利用するようになりました

一度エステを体験したことで、エステに対する印象も変わりました。1回受けただけでも確かな効果が実感でき、続けると悩みも解消できそうです。料金は安くないので、薄給の私が頻繁に施術を受けるのは難しいですが、ご褒美代わりにたまに受ける程度なら可能です。

毛穴の汚れを取り除くことが一番の目的ですが、リフレッシュ効果もあるので、お値段以上の価値を感じています。