メンズエステとは?特徴と選び方のポイントを解説!

メンズエステとはどのようなサービスなのかが気になっていませんか。エステは女性の間で昔から人気ですが、メンズというからには男性向きのサービスとは想像できるでしょう。この記事ではメンズエステの特徴や人気が伸びている理由をまとめました。

興味を持った人のために選び方のポイントと注意点も紹介するので活用してください。

関連:メンズエステを個人で始める5つの方法を解説


メンズエステとは

メンズエステとは男性のために提供されているエステサービスです。女性が美容を求めるのと同じように、男性も美しくなりたいと考えてサービスを探す時代になりました。

また、リラクゼーションを同時に求める男性も増えてきています。このような背景があって、メンズエステでは男性の美容や健康の悩みの解決や願望の実現に応えてくれるサービスを広く提供しています。

メンズエステの特徴

メンズエステの特徴は男性と女性の違いを考慮して、男性向けのエステサービスを提供しているのが特徴です。メンズエステでは基本的にマッサージによるサービスを受けられる仕組みになっています。基本的なマッサージ技術については女性向けのエステと大きく違いがあるわけではありません。

指圧などの基本的なスキルを使って、全身マッサージや鼠径部マッサージ、リンパマッサージなどをおこないます。男性脱毛に対応しているケースも多く、髭や胸毛、腋毛などの部分脱毛や全身脱毛も受けることが可能です。

この他にもオイルマッサージやアロマセラピーなどに対応している場合があります。サロンによってどのようなマッサージに対応しているかが異なるので、受けたいサービスがあるところを選ぶのは重要なポイントです。また、メンズエステではリラクゼーションを重視しているため、マッサージ以外のサービスを提供していることもよくあります。

例えば、施術を終えた後に、エステティシャンとしばらく会話をしたり、カウンセラーに相談したりするサービスもあります。リラクゼーションスパに併設されているメンズエステでは、施術後にシャワーを浴びるなどのさまざまな方法でのんびりと自分を癒すことが可能です。

メンズエステでは男性が従業員のことも、女性が従業員のこともあります。サロンによってコンセプトが違うので念頭に置いておいた方が良いでしょう。エステを受けている姿を女性に見られたくないという男性向けのサロンと、女性にマッサージをしてもらいたいという男性向けのサロンがあります。

スタッフが全員男性あるいは全員女性となっていることが多いので、初めてメンズエステを受けるときにはチェックするのがおすすめです。

メンズエステの人気が伸びている理由

メンズエステは全国的に人気が伸びてきています。現代社会はストレス社会と呼ばれるくらいにつらい日々を送っている人が増えました。疲労によって美容が損なわれたり、仕事に精が出なかったり、健康を害してしまったりするケースも多くなっています。

このような状況から脱却する方法として、マッサージなどのリラクゼーションをすることが挙げられます。そのため、注目しているという人も少なくありません。エステは女性向けにしか提供されていませんでしたが、男性にこそニーズがあるという視点でメンズエステサロンが生まれています。

結果として大手のメンズエステサロンがいくつも登場し、全国各地で利用されるようになっているのが現状です。

メンズエステの選び方のポイント

メンズエステの選び方として重要なポイントは6つあります。1つ目は、リーズナブルな料金で利用できることです。エステは継続的に利用することで実感を得られるようになります。費用が高すぎて通えなくなってしまっては、満足できないまま終わってしまう場合もあるので注意しましょう。

2つ目は、目的に合うサービスやメニューがあることです。リンパマッサージを受けてデトックスしたい、全身マッサージで至福のひと時を過ごしたい、髭脱毛をしてきれいな顔になりたいといったさまざまな希望があるでしょう。

必要なサービスを受けられるメンズエステを選ぶのは必須のポイントです。希望するサービスを組み合わせたコースがあるとお得に利用できるでしょう。3つ目は、スタッフの性別です。男性と女性のどちらが良いかは人によって違います。

大抵のメンズエステはどちらか一方のスタッフしか揃っていないので、サロン選びの時点でチェックが必要なポイントです。4つ目は、お試しのカウンセリングやマッサージを受けられることです。実際に利用してみなければサービスの質はわかりません。

最初から高い料金を支払うのはためらわれるのではないでしょうか。お試し料金が設定されているメンズエステサロンを選ぶのがおすすめです。5つ目は、サロンの立地の良さです。定期的に通うことを考えると立地が良いのが望ましいでしょう。

自宅から近いか、通勤経路にあるか、職場から近いのが理想的です。気兼ねなく通える立地にあるメンズエステサロンを選びましょう。6つ目は、完全予約制になっていることです。メンズエステに通っているのを他の人に見られたくないと思う人も多いでしょう。

男女を問わずによくある悩みなので、配慮して完全予約制にしているサロンがほとんどです。ただ、サロンによっては予約以外の訪問も受け付けている場合があります。たまたまやってきたお客が知り合いで鉢合わせしてしまったというトラブルがないように、完全予約制のサロンにしましょう。

メンズエステの選び方の注意点

メンズエステの選び方では他人の意見を鵜呑みにしないように注意しましょう。人によってどのようなサロンが合うかは違います。口コミで大絶賛されているメンズエステだからといって自分に合うとは限りません。メンズエステを通してどんなサービスを受けたいのか、何を理想として目指していきたいのかをよく考えてメンズエステを選ぶのがおすすめです。

複数のメンズエステをお試しして比較すると違いがわかり、自分にぴったりのサロンを選び出せるでしょう。

メンズエステとは男性におすすめのエステサロン

メンズエステとは男性のためにマッサージや脱毛などのサービスをしている専門サロンです。美容やリラクゼーションだけでなく、健康を求めている男性にもニーズに合うサービスを提供しています。

さまざまなコンセプトのサロンがあるので、自分に合うところを選び出すのが大切です。費用や通いやすさなども加味して比較検討をした上で決めましょう。