メンズエステを個人で始める5つの方法を解説

メンズエステを個人で始めたいときには5つの方法から自分に合うものを選びましょう。エステティシャンとして独立するには、どのように仕事をしていくか、費用がどの程度かかるか、経営を通してどのくらい稼げる可能性があるかを見極めるのが大きな課題です。

それぞれの独立方法について特徴や注意点を紹介するので参考にしてください。

関連:インテリアにもこだわったメンズエステ店で施術を受けました


自宅をエステサロンにする

メンズエステを始めるときに自宅をエステサロンにする方法は人気があります。初期費用を抑えられるだけでなく、通勤もする必要がないのがメリットです。自宅で生活をしていてお客が来たり、予約時間になったりしたらサロンスペースに出てサービスを提供するという形で働けます。

メンズエステは個人で働いていると丸一日お客が殺到することはあまり多くありません。女性のエステの場合には個人でカリスマ的な存在になったり、安定した顧客が付いたりすると一日中仕事をしているケースがあります。

男性は女性に比べるとエステを受ける人が少ないので、有名なエステサロンと競争して顧客をたくさん獲得するのは容易ではありません。自宅をエステサロンにすれば空き時間を有効活用してプライベートの時間を楽しむことも、スキルアップに励むこともできます。

一戸建て住宅を持っているなら、簡単にリフォームをするだけでメンズエステサロンに仕上げることが可能です。マンションやアパートの場合には規約によっては営業できない場合があるので確認しましょう。賃貸物件の場合にも登記ができない物件では原則としてサロンにすることはできません。

このような制約はありますが、自宅をエステサロンにできればワークライフバランスを整えやすく、楽しく働ける環境を作り上げられるでしょう。

賃貸マンションをエステサロンにする

賃貸マンションの一室を借りてエステサロンにするのも個人が独立する方法としてよく選ばれています。メンズエステではサロン用の設備をワンルームマンションに入れてサロンにするというのが一般的なやり方です。自宅と仕事場は切り分けたいけれど、初期費用を抑えてこぢんまりとしたサロンを個人経営したいという人に向いています。

賃貸マンションを借りる方法は、後述の事務所物件やテナントを借りるよりも賃料が安くて済むのがメリットです。また、流通している物件の数が多いので、サロンとして集客しやすく、使いやすい広さの物件を見つけやすい魅力があります。

自宅の隣の部屋を借りるといったこともできる場合があります。ただ、賃貸マンションは管理規約または賃貸契約の内容によっては登記できない、営業できないといったケースがあるので注意しましょう。事務所として利用可能な賃貸マンションを選ぶのが大切です。

また、居住用の物件では内装工事や空調工事などをおこなうのが難しい点にも気を付けましょう。アットホームな雰囲気の場所でサービスを提供するメンズエステティシャンになりたいと思っている人にはうってつけです。内装や設備にこだわりたい場合には後述のテナントなどを比較してみましょう。

事務所やサロンのテナントでメンズサロン経営をする

メンズエステ経営では個人でも独立店舗を持ちたい、ショッピングモールや駅ビルなどにテナントとして入りたいという人もいるでしょう。事務所物件や店舗物件を賃貸したり、テナントを借りたりして経営する方法もあります。

メンズエステを個人が始めるには初期費用が大きいのが問題になりがちで、1000万円くらいの資金調達をする必要がある場合がほとんどです。

融資を受けるために事業拡大が可能な計画書を用意することも求められるでしょう。今後、メンズエステの経営者として活躍していきたいと思っている人にはおすすめの独立方法です。また、テナントであれば1人で経営するのにぴったりなスペースを提供してもらえる場合もあります。

居抜き物件を探せば初期の工事費用や設備費用を抑えられる場合もあるので探してみましょう。手持ちの資金がどのくらいあるかによって選べる物件の候補が変わります。集客できなければ経営が続かないことも考慮して、十分な資金調達をして独立するのが大切です。


レンタルサロンで経営する

レンタルサロンを利用するのは個人にとってやりやすい独立方法です。レンタルサロンは女性を顧客とするエステティシャンやアロマセラピストなどが利用していることが多いですが、男性を顧客とする場合でももちろん利用できます。

顧客の予約を受けた時間だけ借りたり、時間を決めて契約してサロンへの店舗集客もしながら働いたりすることが可能です。レンタルサロンのバラエティーも豊富になってきていて、複合型サービスも登場しています。健康や美容にかかわる総合施設の中で、店舗を借りられるシステムのレンタルサロンです。

レンタルサロンは初期費用があまりかからず、利用した分だけ支払いをすれば良いのが特徴です。独立してから店舗を持たずに、顧客を持ってメンズエステティシャンとして働いていきたい人に適しています。

訪問サービスでメンズエステをする

個人がメンズエステで独立する方法としてもう一つ魅力的なのが訪問サービスの提供です。自宅でサービスを受けたいというニーズは分野を問わずに増えてきています。

高度な機器を使用して施術をするのは難しいですが、基本的なハンドによるケアは顧客の自宅でもおこなうことが可能です。訪問サービスは店舗を持つ必要がないので、固定費がほとんどかからないのがメリットです。店舗がない影響で看板などによる集客をするのが難しいというデメリットはありますが、ホームページやSNSなどを利用して顧客獲得を目指すことはできます。

独立前に個人的に顧客とつながりを持っている人の場合には、最初の顧客を獲得するのも比較的容易でしょう。初期費用もランニングコストも抑えられるだけでなく、自宅と職場も切り離せる働き方です。個人でメンズエステをしていくなら、今後のトレンドも考慮して検討してみると良いでしょう。

関連:メンズエステとは?特徴と選び方のポイントを解説!


個人が独立するときには働き方を比較して選ぼう

メンズエステで働いてきた個人が独立して働くときには、5つの方法を十分に比較して選びましょう。自宅と職場を切り分けたいか、職場にどのようなこだわりがあるか、初期費用としてどのくらい確保できるかといったさまざまな観点で比べるのが大切です。

将来的にメンズエステでどんな働き方をしたいかもよく考えて、ベストな方法で独立しましょう。